サイトマップ

生活指導

けじめのある生活

 本校では、けじめを重視した生活指導を行なっています。学習成果の向上を目指し、けじめを重視した指導を通じて、規範意識の育成と授業規律の確立を図っています。時間厳守、礼儀、服装・頭髪などの身だしなみなど、規律ある学校生活を指導します。

 

自主・自律

 本校の教育目標であり、校訓でもある自主・自律の精神に基づき、生徒一人ひとりに責任ある行動を自覚させるとともに、個々の問題について厳しく指導しています。制服については、標準服が定められています。自転車通学は禁止しています。

 

学習環境の整備

 現今の学校をめぐる状況や本校の事情に応じて、セーフティー教室や熱中症予防講習会、栄養知識講習会を開催するとともに、交通安全指導や登下校指導をきめ細かく行ない、生徒の学校生活や特別活動を支援するとともに、活性化を図っています。

 

日々の生活

 授業は8時30分に始まり、50分間の授業を6時間目まで受け、14時55分に終わります。放課後は委員会活動や部活動、あるいは7・8時間目の授業や講習・補習に取り組み、17時00分までに下校します。希望する3年次生は20時(2年次生は19時)まで開放されている自習室で、予習や復習、あるいは受験勉強に励みます。授業や行事等には、ホームルームごとに取り組みます。本校は単位制ですが、学年制の高校と同じように、授業をはじめ、生徒の全ての学校生活はホームルームが基本となります。

〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番4
電話 : 03-3354-7411 ファクシミリ : 03-3225-4402
E-mail : S1000025@section.metro.tokyo.jp