サイトマップ

学校長挨拶

ようこそ「翔べ 知の森 新宿高校へ」!

 
平成29年4月 校長 加 藤  隆
 


 本校は大正11年に東京府立第六中学校として開校し、創立95周年を迎える伝統ある都立高等学校です。
  平成19年度からは東京都教育委員会から「進学指導特別推進校」の指定を受け、「進路は補欠なき団体戦」の合言葉のもと、授業を重視し(土曜授業も実施)、週末課題、補習・講習(1700時間)、勉強合宿等を実施して生徒が「仲間と頑張ることをとおして難関大入試を突破できる」学校づくりを組織的に行っています。特にここ数年、着実に進学実績を伸ばし、昨年度卒業生では最難関国立4大学への現役合格者が10名を超えるなど躍進を続けています。
 また、創立以来の理念である校是「全員、指導者たれ」のもと、リーダーの資質として不可欠である「自主・自律・人間尊重」を大きな柱として教育活動を実践しています。
 生活面においては、「進学するだけの学校から真のリーダーは生まれない」との考えから、学校生活全般をとおして生徒を鍛え育てることを重視し、挨拶、生活規律の確立、身だしなみ指導に力を入れる丁寧な生活指導を実践しています。時間厳守等の自律的生活習慣を身に着けることは、学力向上や自己実現に向けた生徒の意識向上に大変良い影響を与えています。
 加えて、本校は運動会や文化祭などの学校行事や部活動が極めて盛んです。学校行事や部活動等をとおして「集中と切り替え」を重視した指導を行うことにより、何事にもけじめをもって全力で活動する生徒は共に競い、励ましあいながら人間として大きく成長しています。
 本校は、来るべき高大接続システム改革による大学入試制度改革への対応を着実に進めながら、今後とも開校以来脈々と受け継がれてきた全人教育さらに発展させ、次代を担うたくましいリーダーを育てるべく、日々弛まず生徒、教職員と真摯に向き合いながら、新たな伝統の築いていく着実な学校経営をすすめてまいります。
 保護者をはじめ地域の皆様には、本校の教育活動について情報発信いたします本ホームページをご活用いただいて、本校へのご理解とご協力を賜りながら、一人でも多くの皆様が本校の教育実践に共感くださり、新宿高校をめざし・新宿高校を支援し・新宿高校とともに歩む「チーム新宿」の仲間となることを心から願っています。

(本ホームページへ掲載しております「新宿折々」は近日中に掲載を終了します。ご好評いただきました同記事への皆様の閲覧に深く感謝いたします。)
〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番4
電話 : 03-3354-7411 ファクシミリ : 03-3225-4402
E-mail : S1000025@section.metro.tokyo.jp